天皇家の愛子内親王が伊勢へお一人で参拝され、「斎宮歴史館」(三重県明和町)にも立ち寄られた、というニュースが流れたのは3月の頃でしたでしょうか。
その時「斎宮の恋愛はタブーですか」というご下問があったとか、案内者の答えが「未婚の内親王ですから‥‥」うろ覚えなので正確ではありませんが、もしそうならこれは間違いではないけれど不十分、簡単に言えば「斎宮だから」ではないかしら?
もともと未婚の内親王(天皇の娘)、女王(親王の娘)からしか斎宮は選ばれません。斎宮とは、天皇に代わり神の御杖代として伊勢神宮に仕える斎の王。伝説の時代を経て鎌倉時代中期まで660年間続いた制度、斎宮は66人を数えます。
愛子様の質問は平安時代初期の「業平(なりひら)と恬子内親王(てんし/やすこ 文徳天皇皇女)との禁忌の恋」を指してしているのでしょう。
伊勢物語の主役、和歌の名手として六歌仙に名を残す業平は、美男の代表としても有名ですね。その根拠は?−−なんと国が選定した公式歴史書『三代実録』に「業平、体貌閑麗、放縦不拘」。国が認めたイケメン、その上「自由奔放で法度に拘らない」‥‥美男で歌の才があり、荒魂の持ち主、ヤワなイケメンではありません。
業平・恬子の後朝の別れののち交わしたとされる和歌
君や来し 我や行きけむ おもほえす 夢かうつつか 寝てか覚めてか(女)
かきくらす 心の闇にまどひにき 夢うつつとは 今宵(世人)さだめよ(男)
「伊勢物語」六十九段を基にする伊勢斎宮寮を舞台にしたこの“禁忌の恋”の物語は名歌を生み、のちの絵画や芸能にも大きな力を与えますが、何より業平・恬子の“ひと夜の契り”(いま一度の逢瀬は業平が公用に多忙で果たせなかった)の結果、恬子は懐妊、密かに出産してその子を高階氏に養子として預け、子は長じて高階師尚となったという‥‥伝説?風聞?が平安の宮廷貴族にまた“世人”に語り継がれた、という驚くべき事実があります。
時代が降って、平安中期藤原道長全盛の時代‥‥古き氏族大伴氏、紀氏、賜姓の源氏や在原氏は中央の政治権力から遠ざけられ、藤原氏の一党支配が確立した時代です。
道長が我が娘彰子の生んだ一条天皇の第二皇子を皇太子にのぞみ、亡き中関白道隆の娘定子所生の第一皇子を排除しようとする画策が進んでおり、その理由にこの業平・恬子の伝説が政治に利用された!
藤原行成(道長派)の日記『権記』に「皇后定子の外戚高階氏は斎宮の事によって、伊勢と和せず いま皇子のために怖れるところなきにしもあらず」とあります。
業平・恬子の恋によって生まれた高階師尚が高階家の祖であることから、高階家は伊勢神宮に参宮しない、天皇家の祖である伊勢に対して畏れ多い、ということでしょうか。
現代のフェイクニュースもビックリ!!まさに言いがかり、それがまことしやかに数百年にもわたって密かに(公に)伝わっていたとは!
業平・恬子の物語はなんとも魅力あり、もし二人の間に子があったら?そうであればなんと素敵なことでしょう!
定子の母は高階貴子、百人一首にもその歌(忘れじの行く末まではかたければ今日を限りの命ともがな)はとられている才ある人、その娘定子は大変魅力的な女人であったらしいことは、一条天皇の思いが定子と第一皇子に有ったことでもよくわかります。
伊周、定子、隆家は、高階貴子と道隆との間に生まれた実のきょうだい。伊周は美貌の貴公子でモテ男、隆家は、大陸からの襲撃(刀伊の入寇)に対して総司令官として九州でそれを迎え撃ち、撃退するという、肝の座った人物、業平の荒魂の血を受け継いでいるのかもしれません。
紫式部はこの政治情勢の中で『源氏物語』を書き続けてゆくのですから、恋愛と政治の色濃い関係は現代では考えにくいですね。光源氏は臣籍降下した賜姓の源氏、藤原氏でなく天皇の子が政治の最高権力者に上り詰めるストーリーを当時の宮廷人はどのような気持ちで眺めていたのでしょう? フィクションだから? と物語りを楽しんでいたのかも知れません。光源氏を取りまく恋の物語というだけでなく、実はなかなか政治的な要素の濃い物語なのですが。
もっと降れば、鎌倉の源頼朝を手玉にとった後白河上皇の寵姫・丹後局高階栄子に至るまで業平のDNAはつづいているのかも知れません。