清らかな白薔薇

皇居東御園の薔薇連日花見ウォーキングをしております。
今朝は、皇居まで足をのばしてみました。
ご存知の方も多いと思いますが、皇居東御園には都心とは思えない程の豊かな緑があります。
今は緑がとても美しく、つかの間の森林浴を楽しめました。
御園内は、手入れが行き届きながらも、素朴な植物が多いのが魅力です。
薔薇園も原種に近く清楚な雰囲気です。
写真の白薔薇はフローレンス・ナイチンゲール。
フローレンスナイチンゲール国際基金発足75周年を記念してつくられた薔薇で、
平成21年に贈られ天皇皇后両陛下がお手植えになったそうです。

皇居東御園は無料開放されています。
行かれるかたは曜日や時間を確認してからどうぞ。
http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html

グリーン地に紅白の薔薇名古屋帯さて、今日ご紹介の灯屋薔薇園はこちらです。
新緑を思わせるきれいな緑。
源氏香の地紋のある錦紗の生地です。
白薔薇と少なめの赤薔薇が効いたおしゃれな名古屋帯です。

グリーン地に紅白の薔薇名古屋帯 29,400円

白地に紫薔薇ヨーロッパ更紗名古屋帯もうひとつはヨーロッパ更紗の爽やかな木綿名古屋帯。
紫と黄色の薔薇の組み合わせが、まるで少女時代の幻想の入口を思い出させるようですね。

白地に紫薔薇ヨーロッパ更紗名古屋帯 29,400円

海老沢