一気に秋も深まり、いつもに増して食欲がわくのは私だけでしょうか?
この季節は食だけでなく、また音楽も愉しみたくなりますね。
2つの音楽会へのお誘いです。
ご一緒に着物日和を楽しみませんか。
まず最初は、歌会です。
灯屋2とは20年近いお付き合いになります声楽家、糸賀真知子さんの歌、芝居、語りの楽しい音楽会。
声楽と聞くとなんとなく堅いイメージもありますが、この歌会は大正から昭和のシャボン玉、青い目のお人形、宵待草、梅雨の晴れ間などの懐かしい童謡が、歌われます。
合唱では、全員が、曲と同じ頃の昔の羽織りを纏い、その舞台は、とても華やかで美しく見ている私達の心は、癒されるようです。
芝居チックなひとときを vol.2
日時 11月26日(火) 昼の部13:30 開演 夜の部19:00開演
場所 ティアラこうとう小ホール
チケット 3000円
プログラム第一部 大正から昭和の歌と音楽劇「わが町」
第二部 宮沢賢治の世界 (没後80年を期して)
歌語り 「水仙月の四日」
「銀河鉄道の夜」
糸賀さんが、お着物で童謡を歌われる姿を拝見出来るのもまた楽しみのひとつですが、そんな舞台だからこそ、ぜひ、お着物で参加したいですね。
私は夜の部に出掛ける予定ですが、もちろん、お昼の部に行かれるご希望がありましたら、ぜひお知らせください。
もうひとつは、ご存じの方も多いかと思われます。
チェリストの竹花加奈子さんです。
竹花加奈子チェロリサイタル
チェロ、作曲 竹花加奈子 ハーブ 徳永泰子日時 12月12日(木) 開場18:30 開演19:00
場所 東京オペラシティ 近江楽堂
チケット 前売 3000円 当日 3500円
曲目 月の記憶、海の底で、一竹一竹、無伴奏チェロ組曲、アヴェマリア、鳥の歌 など
参加ご希望は、お電話、メールでお知らせ願います。
皆様のご参加お待ちしております。
担当:白井