「新春の着物展へのご来場ありがとうございました」

無地白袷紬に貝合わせ絽刺しの名古屋帯「外国布の帯と羽織展」に続いた催事にもかかわらず、連日、沢山のお客様にご来場いただき本当にありがとうございました。
スタッフ一同心より感謝、御礼申し上げます。
いよいよ師走!お正月に向けてのご準備で毎日が忙しく、なんとなく落ち着かないような12月後半になって参りました。
新春は、晴れやかにお着物を楽しんでいただける時。
フェイスブック、HPにて新商品をご紹介させていただきます。
どうぞ、ご覧ください。

貝合わせの遊びは、平安時代よりから、あったようです。
蛤は、対の貝しか合わないので、夫婦和合の象徴、吉祥文として尊ばれてきました。
この貝合わせのように蒔絵や金箔を貼って美しく華やかな遊びになっていくのは、江戸時代からのようです。
正倉院紋様が、地紋織りされた上に古代紫が、暈しで引き染めされた華やかな帯。
その上に絽刺しされた貝合わせの模様は、心を込めて、大切に作られた愛らしさを感じさせてくれます。
新春を彩る文様で装いをお楽しみください。

貝合わせ絽刺しの名古屋帯  (帯16-12-9) 
無地白袷紬 129600円
身丈:4尺2寸5分(約161.5cm) 裄:1尺8寸(約68.4cm)