「浦野理一、範雄の着物と帯」展開催中です!

気持ちの良いお天気が続いた3連休、紅葉狩りに行かれた方もたくさんいらっしゃる事でしょう。
11月22日(土)より12月4日(木)まで銀座店におきまして、小津安二郎の映画の衣装を製作担当し、雑誌ミセスで一世を風靡した浦野理一、範雄さんの作品を40点余り展示販売しております。
浦野作品が、こんなに揃ってご覧いただける機会もなかなかございません。
いつもの灯屋2銀座店内では味わえない、昭和を彩った浦野の世界をぜひご堪能ください。

本日はホームページ上でも未公開の訪問着をご紹介させていただきます。

浦野理一作 エ霞文に満開の桜と小菊手描き友禅訪問着

 

 

浦野理一作
エ霞文に満開の桜と小菊手描き友禅訪問着
345600円

身丈:4尺(約152cm)
   4尺6寸可(約174.8cm)
裄:1尺7寸(約64.6cm)
  1尺8寸5分可(約70.3cm)
袖丈:1尺2寸7分(約48.3cm)


 

追加画像・商品説明
浦野理一作 エ霞文に満開の桜と小菊手描き友禅訪問着 質感・風合 浦野理一作 エ霞文に満開の桜と小菊手描き友禅訪問着 質感・風合

ミセスを開くと華やかな浦野の訪問着を纏った、美しい女優さん達が登場します。
絵付けが、大胆で印象的。

この訪問着も灰桜色の縮緬地に満開の桜が描かれた可憐で美しいお着物です。
上前の図もさることながら、右の肩後から満開の桜の花がこぼれ流れるように、左の衿元と胸にはお顔を彩るように花色(紫みの青)の美しい桜が描かれ、360度どこから見ても、また動きに合わせてより女性らしく、たおやかに美しく映るよう模様付けされています。

桜の下から覗く金色のエ霞と花を縁どる金彩が、白と濃淡の花色の可憐な桜達により華かさを添えています。
樹元には、かわいらしい小菊も…
浦野の縮緬は、特徴のあるしぼの立った長浜縮緬です。


浦野理一作 流水に菖蒲と紅葉手描き友禅訪問着

 

 

浦野理一作
流水に菖蒲と紅葉手描き友禅訪問着
345600円

身丈:4尺(約152cm)
   4尺5寸可(約171cm)
裄:1尺7寸(約64.6cm)
  1尺8寸5分可(約70.3cm)
袖丈:1尺2寸7分(約48.3cm)


 

追加画像・商品説明
浦野理一作 流水に菖蒲と紅葉手描き友禅訪問着 質感・風合 浦野理一作 流水に菖蒲と紅葉手描き友禅訪問着 質感・風合

夜明けの空のような淡いピンク色の鬼縮緬地に、色づいた紅葉、裾にはぼかし美しい褐色の水辺に緑の葉みずみずしい菖蒲の花が凛と咲いています。
八掛は、表の褐色がそのままいかされ、共八掛になっています。
最初の訪問着と同じく、右肩後から袖に伸びる紅葉の枝と左の衿元から胸にかけての流れるような模様、上前より後身頃、下前に続く絵付けは本当に見事です。



どちらの訪問着も薄いお色で時代もある物ですので、店頭にてご確認ください。
いずれも1点物の作品です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


上の計算式の答えを入力してください