先日、芝とうふ屋うかいにて、お食事会をいたしました。
前日までは、連日の大雨でしたが、日傘がないと暑いくらいのよいお天気に恵まれラッキー!
ご参加いただいた皆様、早い時間から、お集まりいただきありがとうございました。
灯屋2からは、店主渋谷、銀座店白井、松田が参加です。
ご存じの方も多いかと思いますが、芝とうふ屋うかいは東京タワーのお隣。
広~い2000坪の敷地に米沢より築200年の造り酒屋を移築した、お食事処でありながら風情あふれる愉しい空間です。
お部屋に行くまで、庭園を抜けながら、野袴姿の可愛い方から案内を受け、なんと樹齢150年のさるすべりをはじめ、
100年を超える木が60本を数えるとか…東京タワーの箱庭みたいです!
もし、お食事に行かれた時には、ぜひ早目に到着され、まずお庭をお楽しみになる事おすすめいたします。
和室にある囲炉裏の炭は、寒い時期ではないにもかかわらず、朝のうちに火をおこしてました。
お食事は、美味しい季節の物を堪能できるお豆腐懐石、他では味わえない魅力があります。
夏のお着物も本当に魅惑的ですが、単衣の時期というのは、またまた格別のたおやかさと美しさがあります。
そして、ちょうど中間なので、両方の季節も楽しめて、一番範囲が、ひろいのではないかと思います。
この日も美しい染めのアンティーク錦紗の単衣をお召しになる方あり、ちょっと先取り軽い上布を纏う方あり、さらっとした単衣の紬をすっきり着こなす方ありと惚れ惚れ、皆様を拝見いたしました。
今回、気がついた事ですが、お着物姿の皆様とお食事をいただくと美味しさと楽しさがぐぐぐ~!っと倍増します。
そんな~と思われた方、次回だまされたと思って、ぜひご参加ください。
しあわせなひと時をお過ごしいただけます。(笑)
帰り道、池のそばで赤と黒の蜻蛉を見つけました。「つくり物?」と思わず言ってしまいましたが、まぎれもなく本物の蜻蛉。
きれいな水なんですね。
ほんの数時間で緑に癒されながら、お食事やお着物を楽しむ事が出来て本当によかったです。
ご都合があえば、次回はどうぞ皆様ご参加ください。
白井