日別アーカイブ: 2024年3月12日

店内イベント、二胡と三味線の会ご報告

二胡と三味線の会 盛況でした。
当日はお天気にも恵まれて、まずお食事から入ったのが功を奏したようでした。


みなさまお話しに花が咲いて、演奏者がスポットライトを浴びる頃に発するオーラには半端ないものがありました。エレガントなチャイナドレスの和田由美さんと、小粋に決めた真鍋令子さんが音出しをしただけでもう割れるような拍手。二胡の調べが、西域の向こうからやって来て、大陸を渡り、我が国へ。


受けた三味の音が弾ける頃には、演者と聞き手が一体となって、この着物で囲まれた小宇宙に酔いしれているようでした。

締めは島唄でしたが、その後もエンドレスの宴は続きました。

 

もうすぐ桜の季節〜その2

今日は春の前触れの嵐?東京でも朝から

雨が続いています。

しかし、どうやら週末にかけて気温はグッと上がりそう!桜の季節ももう間近か!

そこで本日も桜の帯のご紹介です。

少し紫がかった桜色のぜんまい紬に合わせたのは、雅な風景の帯。素晴らしい刺繍の帯を活かし、両側に美しい布を足し、新しい帯へと再生させました。

御簾の向こうに見える桜。そして雪持ちの松。桜の季節だけではなく早めから使える帯ですね。

胴前も桜と松の競演です。

次はちょっとしたお出かけからカジュアルまで重宝しそうなグレーのお召しに、八重桜の刺繍の帯。こちらはソメイヨシノよりも少し長く着用できそう。

優しい薄紫に優しく、細やかな糸の色合いで桜を表現しています。そして春の喜びを表すような明るい緑の葉の色。

胴前にも桜が咲き誇ります。紫ががかったピンクの帯揚げと、緑の江戸小紋の丸ぐけをアクセントにしました。

短い季節だけに締めることのできる桜の帯の贅沢さ。ぜひ、今年はトライしてみませんか?

ぜんまい紬:22-09-14  154,000円 裄1尺7寸3分(1尺8寸迄可能)、身丈4尺2寸5分

御簾と桜と雪持ち松の帯:35,000円

グレーお召し:33,000円 裄1尺6寸5分、身丈4尺1寸

八重桜の刺繍帯:24-02-18 50,000円(全て税込)