日別アーカイブ: 2023年2月21日

ご来店お客様の装い✨立春〜雨水

重たい雪に閉ざされていた土も息を吹き返し、雪が雨にかわるころ。土脈潤起(とみゃくうるおいおこる)小さな可愛い草花たちの顔が、覗き、雪割草は、薄紫のビロードのようだときいた。

春の香りを感じて、柔らかなお着物でおでかけのお客さまです。

可憐な雰囲気が、お客さまに良くお似合いの装いでした。

お着物で仲良しさんとランチする銀座は、楽しい♫♪

今日は、楽しかったです♫ときこえてきました♪

着物が、日常着だった頃は、本当にどんな着物を作ろうかと皆様いつも考えていらしたんでしょう。

こちらは、上前には、紅白梅に鴛鴦の図、下前には、枝垂れ桜が、描かれたお着物です。

引き返しの八掛けには、美しい引き染めの霞み暈し。

槍梅の帯が、また、お着物と良く合ってらっしゃいます。

皆さまのご来店、ありがとうございます。

ご来店お客様の装い✨立春〜雨水

立春から、10日を過ぎると心なしか寒気は緩んできて、それが、水の底にも及び、冬の間じっとしていた魚たちも、割れた氷の間から勢いよくジャンプするような様子 魚上氷(うおこおりにのぼる)

梅のほころぶ季節に向かいます

お雛様も春をよろこぶ微笑みです。


春とはいえ、まだまだ、寒いこの時期には、真綿の紬が身体をあたためてくれる。

「更紗」という響きに胸が、あつくなる。。布好きには、着物好きには、たまらない響き。

更紗の源流、インド更紗の帯、蚊絣の紬に会えて、茜色が、うれしそうに映えてるように見える。

つのぐんできた猫柳も樹皮を破って、ふわふわに輝く顔を覗かせてくれた。

木賊(とくさ)と兎、まさしく2023年🤗木賊の強さで健康に過ごせる、一年です✨

ご来店のお客さまの歓んで頂く笑顔が、スタッフ一同、本当にうれしいです🌟

藍絣が、情緒を奏でるお着物をお召しです。

絣に継ぎ帯の着こなしは、大好評を頂いて、いつのまにか、灯屋2から発信した、新しいお着物の装いになりました💫

縞の紬、明るい色に槍梅の縮緬帯が、すっきりと存在感のある、美しい着こなしです✨

丸まなこのしっかりと織られた、野山の春を告げる本場黄八丈をお召しです。

帯留めは、満月に跳ぶ兎の帯留めが、きいてます♫♪

2月の楽しみ✨ハッピーバレンタイン✨ 薔薇とハート♥️愛心が、背中にあふれた印です✨

沢山のご来店誠にありがとうございます😊皆さまのご愛顧に感謝申し上げます。

 

灯屋2銀座店 中央区銀座2-6-5 アサコビル2階

電話(03)3564-1191

定休日水曜日

営業時間11時〜19時まで

灯屋2 HP  www.akariya2.com