日別アーカイブ: 2022年5月6日

ご来店のお客様✨晴明の頃〜紬と諸外国布の装い

自然からの色は、心を華やかに喜ばせてくれる。

宮田あや作の紬、日本の色が、海を越えて、茜の帯、インドネシアの浮き織りと出逢った装い

大島紬にヨーロッパ更紗のケシの花が、咲きました

日本の結城紬とラオスの浮き織り、海を越えて、出会った、不思議。

天然の染料が、深い色の紬にとってもきれいです

紫の蚊絣大島紬には、インドのチカンカリ刺繍帯♫きれいな色合わせですね

ラスムのバティック、茜色が、蚊絣の結城に映える美しさ

 

砧打ちされた、滑らかな綿にチャンチンの蝋で丁寧に時間をかけて、描かれ、染められた、80年くらい前の美しいジャワ更紗。通称バティック。

帯になっているラセムの茜色は、バティックの赤を代表するといわれています。


今年の4月は、不安定な気温でしたが、それをなんなくこなす、懐の深い衣服は、お着物だとつくづく、感じさせられました。

その着物の中でも、柔軟で心強い、たよりになるのが、紬という織り物です。

ウズベキスタンの経絣アドラスは、紬にしっくりと装いです

アドラスに丸ぐけのお色もピッタリ♫♪

どんな帯を合わせるかも、紬の表現と楽しみ♪♬

ビーズも可愛い、インドサリー名古屋帯の茜色♫♪

結城紬の縞が、抜群に素敵です。

帯は、インドネシアに向けて作られたインド更紗。

ご来店のお客様に混じって、インドネシアモール織りの帯をつけた、スタッフの装いです

本場結城のやさしい色に咲く、ウズベキスタンスザニのチューリップ刺繍。

大人の赤い丸ぐけ、素敵な色合いです。

まだまだ、紬の装い、素敵な皆さまの着こなしが、続きます♪♫

銀座店 - 販売ギャラリー
水曜定休
営業時間11時~19時

東京都中央区銀座2-6-5 アサコ銀座ビル2F
03-3564-1191 

 

立夏を迎えて単衣のご紹介

季節は立夏、夏の兆しが見え始める頃ということ。確かに東京では、昨日、今日と少し夏の気配を感じました。

でもその一方で、朝夕は少し肌寒かったり。

雨の季節も控えて、いよいよ単衣の着物の出番でしょうか。

そこで本日は単衣の着物をご紹介します。まずは、新入荷のとっても色の良い横段模様の郡上紬単衣です。

マイルドな辛子色と薄茶のようなお色のとても洒落た雰囲気の着物。

合わせたのはインドサリーから作った灯屋2オリジナルの帯です。

郡上のさり気ない高級感とサリーの金糸がうまく溶け合いました。

気負いすぎないけど、ちょっとしたお出かけにも使えそうです。

次にご紹介するのは、琉球柄の単衣です。

こちらはもう少しつるっとした質感で、夏直前まで着ていただける単衣です。

合わせたのは、大人可愛い麻のギンガムチェックの帯、色合いは紺と水色です。

しっかりとした質感の麻で、とても締めやすそうな帯です。こちらは夏のお着物にももちろん大丈夫。

そして琉球柄の着物としてはすっきりとしたクリーム色がと柄のオレンジが珍しいかと思います。日本中の着物に影響を与え続けている琉球柄、とても素敵ですね。

お着物は2枚ともたっぷりサイズです。

ぜひこの機会に店頭で、又は通販でお求めくださいませ!

下記商品NO.をクリックしていただければHPに飛びますので、サイズなど詳細をご確認いただけます。

黄色地郡上紬単衣 22-04-44 154,000円(こちら裄は1尺7寸8分迄お直し可)、インドサリー帯71,500円

琉球絣単衣 20-04-06 93,500円 麻チェック帯 93,500円

オリジナル丸ぐけ 4500円

銀座店 - 販売ギャラリー
水曜定休
営業時間11時~19時
東京都中央区銀座2-6-5 アサコ銀座ビル2F
03-3564-1191